カテゴリー
0120-573-561

   受付時間:平日9:30〜18:30

【教育担当者向け】Javaオンライン研修の見学について

新型コロナウイルスの終息の目途が立たない現在、オンライン研修を取り入れる企業が増えています。
Tech Fun ITスクールは運営開始から、今年で15年を迎えます。
教育のノウハウを蓄積し、研修教材のアップデートも毎年行ってきました。

Tech Fun ITスクールは、集合研修ではなくオンライン研修へ切り替えて、新卒Java研修を行っています。
オンライン研修は場所を問わず受講でき、受講生の感染リスクを下げ、講師も安全に研修を行うことができます。

新卒Javaオンライン研修を初めて導入する企業からは、入社から間もない新入社員とのコミュニケーション不足や、受講態度などを心配する声も聞かれます。
Tech Fun ITスクールでは、新卒Javaオンライン研修を教育担当者が見学できる仕組みを取り入れました。
新卒Javaオンライン研修の見学は、研修内容や受講態度を見るだけではなく、受講生と話をする場としてもご利用いただけます。

 

まずは、新卒Javaオンライン研修のメリットについてご紹介します。

新卒Javaオンライン研修のメリット

  • 受講生・講師、どちらも感染リスクを低くできる

集合研修では公共交通機関で移動し、複数人が集まる必要がありました。
オンライン研修では自宅から参加ができるため、感染リスクを少なくできます。

  • 地域を問わず研修の受講が可能

パソコンやインターネットワーク回線などの環境が整っていれば、どこでも受講することが可能です。
オンライン研修受講のための推奨環境については、よくある質問をご覧ください。

  • 受講生の通学時間負担を減らせる

オンライン研修は現地に行く必要がないため、受講生の時間的負担を減らせます。

  • 集合研修と変わらない質の研修内容を実施

受講生のパソコンの画面やWebカメラを通し進捗状況を確認できるようになり、集合研修よりもきめ細やかなサポートが可能になりました。

 

続いて、オンライン研修見学方法と、メリットについてご紹介します。

オンライン研修見学の方法

講師へ見学希望日時をご連絡いただいた後、研修を行う部屋のZoom URLを共有します。
当日はZoom URLにアクセスするだけで、オンライン研修の見学ができます。
集合研修では現地へ行かなければ見学ができませんでしたが、オンライン研修では会社やそれぞれの場所から見学が可能です。

少人数クラス制の新卒Javaオンライン研修

Tech Fun ITスクールでは、会社ごとにZoomの部屋を分け少人数の受講生で研修を行います。
受講生は基本的にそれぞれの会社の同僚のみとなるので、自社内の新入社員同士のコミュニケーションも取りやすくなっています。
受講生同士のコミュニケーションが改善できるだけではなく、受講生が講師へ質問をしやすくなる効果も得られています。

教育担当者が見学できるのは、自社の受講生がいるZoomの部屋となります。
見学する際も、他社の受講生を気にせずに見学を行えます。

受講生とのコミュニケーション

講師は休憩時間に、Zoomの部屋から退室します。
教育担当者と受講生たちで気兼ねなくコミュニケーションを取れるので、是非ざっくばらんに会話を楽しんでください。
研修中に困っていることや不安がないか聞いたり、相談しやすい環境構築にもおすすめです。
近況をヒアリングするだけではなく、気軽なランチミーティングにも利用できます。
Webカメラやマイクを使用してコミュニケーションが取れるため、テキストのみの報告書に比べて受講生の表情や雰囲気が分かることがオンライン見学のメリットといえます。

講師への相談の場も用意

オンライン研修見学後、ご希望の場合は講師へ質問や相談を行えます。
講師とスクール管理者とのZoomの部屋のため、研修内容や受講生の理解度の確認など細かく相談が可能です。
感想や要望などがありましたら、是非講師へお伝えください。

オンライン研修見学のメリット

  • 受講生が受けている研修内容や受講態度を知ることができる

文章の説明のみでは伝わりにくかった部分は、見学いただくと分かりやすくなります。

  • 受講生とコミュニケーションを取る場

休憩時間には教育担当者と受講生のみで、会話を楽しむことができます。

  • 講師へ直接相談ができる

ご希望の場合、見学後に講師と話をする場を持つことが可能です。
講師やスクール管理者と話をできるので、感想や要望を気兼ねなく伝えられます。

これからの時代に合わせて、研修のあり方など柔軟に対応していく必要があります。
Tech Fun ITスクールは、今後もオンライン研修の仕組みや内容の改善を続け質の高い研修を行います。

新卒Javaオンライン研修について興味を持った方は、是非お問い合わせください。
※ お問い合わせはこちらからお願いいたします。